2017年05月





    284  2017/05/15(月) 13:36:25.48 ID:etZkthGr0.netそういや今年の7月には新作アニメのゲームが発売するそうだね。
    スナックワールド?だっけか。

    …とうとう4年続いた妖怪ウォッチシリーズが終わりを迎えるのか。
    いつものレベル5の戦略だねw
    …今○○神エンマが欲しいから別バージョンの妖怪ウォッチ3を最初からプレイしているが、
    目覚まし時計や早期の自転車イベントなど若干ゲームを進行させやすく
    なってはいるが、やはりつまらないシナリオがね…
    新天地メリケンと新主人公イナホと
    ケータとイナホの両者のストーリーを強制進行させなくてはならない煩わしさと、
    妖怪自体が仲間になりにくい(バージョン3.0アップデート版では若干仲間になりやすくなっているようにも感じる)
    煩雑な戦闘システム(メインユーザーの未就学児及び小学校低学年には厳しい)
    などなど…
    やはり不満だらけだw

    魅力のある妖怪キャラ群が惜しいゲームで終了してしまった。


    続きを読む





    378  2017/05/24(水) 22:59:17.66 ID:FHIhuTe5a.net――ゲーム『妖怪ウォッチ3』は、『スシ/テンプラ/スキヤキ』の
    3タイトルを合計して、200万本以上の売り上げという結果になりました。
    日野:  やっぱり『妖怪ウォッチ2』(2014年7月)のころよりは、
    だいぶ落ちついているというのが正直なところですね。
    関連商品の売り上げもそれに伴っています。
    要因は1つで、『妖怪ウォッチ2』の大ブームのときは、
    小学生だけでなく、もっと上の人たちまで購入者層が広がっていました。
    それが、時間がたつにつれ、子供向けコンテンツというイメージになってきている。
    200万本はゲームとしては十分ヒットしているといえる数字ですが、
    今後もゲームをビジネスとしてやっていくには、その上の層を
    しっかり取り返さなければならないなと、いろいろ考えているところです。
    ――コンテンツとしては完全に定番化しています。
    日野:  そうですね。ただ僕は、
    定番化や安定収益化にはあまり価値を見い出していないんです。
    おかげさまでテレビアニメの視聴率は好調なのですが、
    ゲームも売っていかないといけないわけですから、
    毎回違う面白いことをしてソフトや商品を買いたいと思ってもらわないと。
    だから『妖怪ウォッチ4』は、いろいろ趣向を
    凝らしたものにしなきゃいけないと考えているところですね。
    今年公開の映画から、新しい流れが始まるはずです。


    続きを読む

    このページのトップヘ