2016年09月





    827  2016/09/29(木) 12:14:04.03 ID:YBrHSiCA0.net妖怪ウォッチは射幸心を煽ることに夢中になりすぎてバランス調整を失敗した感はあるね
    2が元祖本家真打あわせて600万本売れちゃったから勘違いしちゃったんだろうけど
    ブームの追い風を受けてるうちに「楽しく遊べるゲーム」なのを広くアピールしなきゃいけなかったのを
    ブームで飛びついた数百万規模の客層に「やりこまなきゃ楽しめないゲーム」を広くアピールした結果が
    3の売り上げ100万ちょいって結果なんじゃないかな
    やりこみ要素を否定する気はないけどゲーム始めた直後の
    モテモテスキルない、資金不足で食べ物も投げれない、ブラスターも使えない状態から
    低ランクの妖怪が起き上がる確率が3%ってのはアホかと思う

    無論今のご時世に100万売れるのはすごいことだとは思うけど
    前作600万以上売るつもりでそれだけの金かけたものが100万しか売れてないってのが実情だろうし
    その購入した100万人が「これは万人にオススメのゲームだ。皆も次回作を買おうぜ」ってなってないよね
    楽しんでる人達も「自己責任で買ってくれ」って雰囲気だし


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